2017年09月20日

トランプ大統領が拉致問題に言及


見直しましたね皆さん(^^)/。これは、北朝鮮の国家としての在り方に対して国連の立場から日本への配慮を示したという点で画期的なものだと感動しました。








今日も暑くて暑くて(^^ゞ。授業の後、予約していた「なんば花月」へ急行。残務処理が多くてぎりぎり、モスでチーズバーカーを買って持ち込み、スーパーマラドーナの途中に入って、お昼をいただきましたムシャムシャと(笑)。漫才は面白かったです。いつも席は端をとっているので遠慮なくm(__)m。漫才で一番よかったのは中川家です(^^)/。








今日の新喜劇、アドリブがすごくて、(笑)以外の緊張感が、、笑。辻本座長のすごさ(^^)/。








NMBショップに寄り、道具屋筋でお茶碗を買い、歩いて通天閣の新世界まで足を伸ばす。これが大阪かという、関西に住んでいても大阪は観光地という私を改めて自覚。








通天閣.jpg









うわーっ。串かつのお店へ。大阪ってこれ?\(^o^)/。しかし安い。うわっ。







串カツとお好み焼き.jpg









次回の大阪冒険は、とりあえず天王寺動物園とリバークルーズ、黒門市場かな。。















posted by 葡萄姫 at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

豊田議員の正当性と違法性


また夏の暑さが戻ってきて、クーラー付けっぱなしです。競馬はファンディーナが飛び、アルアインがせり負け。ファンディーナはアンカツさんがおっしゃるように次は来ると私も信じる(今回も信じたので悔いなし)。アルアインはやはり距離がちょっと長かった、2000前後ですよね。







神戸新聞杯。ここは一人気、来るでしょう。レイデオロのルメール騎手にここは期待します。しかし、菊花賞には進まないとのことなので夏から一変のキセキにも期待。馬券頑張りましょう(^^)/。ただ運ものは全力でやってもダメなので、頭のスッキリ感を保ちつつ適当に他のことをしながらしれっとやりましょう笑。








昨日は映画をレイトショーで。「エイリアン:コヴェナント」。評判はよくないようですが、リドリー・スコット監督なので観ましたが。ふーん、うーん。SFとしてあり得ない感、それを騙しつつ。異星に降り立つのにまるでジャングル探検のようで、ええっと違和感を覚えつつ。








悪者はエイリアンではなくアンドロンドだったーという結末にも違和感か残る。エイリアンの怖さとアンドロンドの怖さが相殺しあって盛り上がっていない。アンドロイドなんかいない時代のエイリアンの方が面白かったのですよね。








今日は家で明日の教材研究。でもワイドショーが面白すぎてかなり時間をそっちに費やしてしまう(笑)。豊田議員、女子高出身なのに「上手く動くほどほどさ」がないのは不思議。そして元秘書の仕事の出来なさも半端なく否定できない。しかし、謝罪会見としてはやはり笑うほどおかしい。この方が正解だけを正しいとして今まで生きて来られた結果でしょう。








ルビィはずっと昼寝だが、大丈夫か。







ルビィ 台風後2017.jpg












posted by 葡萄姫 at 18:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

九月から十月は怒涛の忙しさ^^;


今日は死刑制度がテーマだった。自国に死刑制度を持っていないのはイタリアのD君だけ。意見を聞くとアジア勢、特に中国は「絶対必要」と力説する。イタリア君は終身刑が最も辛い刑だと言う。(しかし北欧家具に囲まれ、液晶テレビを見て暮らす犯罪者が更生するのだろうか、、)。







教科書では日本人の8割が賛成しているいう世界的にもやや特殊な状況が紹介されている。「仇討ち」「敵討ち」「恨みを晴らす」といった江戸武士階級の精神文化も紹介する。「水に流す」といった潔い一面を持ちながら、敵の自由を許さないという精神とは何だろう。。








遅刻が多いので、来週水曜日から朝一で聴解レッスンを始めましょう。10分ぐらい、その間に遅れてくる人は雑音防止のため隣りの教室で待機してもらう。鍵をかけてもいい(笑)。真面目な人が得をしないとね。







運転免許の書き換えがリミットだったので、県庁前まで地下鉄で。ふぅ。やっと終えました。古い免許証は「持って帰りたい」というと穴をあけられますが持って帰れるんですよね(^^)/。是非お試しください。記念になります。







三時過ぎにようやくランチ。警察本部別館の道を挟んですく近くにインドの国旗を発見。美味しかった\(^o^)/。アールディーズ・インディアンカフェ。辛いのは全くダメなのに香辛料はインドのもののみ大丈夫(^^)/。







アールティーズ インティアンカフェ@.jpg








アールティーズ インディアンカフェA.jpg








バターチキンカレー.jpg









明日は競馬はお休みです。ロイヤルホームセンターやルビィの散歩やら大学のカリキュラム作成やら。しかし◎ドラゴンバローズ和田。モズカッチャンをとられた「恨みをここで晴らす」だろう笑。しかししかし、セダブリランテスの回避は悲しい。がっくり。
















posted by 葡萄姫 at 19:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする